ハーブティーで幸せ

タンポポ茶とは?

8月
23

ハーブティーといっても、色々な種類があります。中には、優れた効能があるものもあり、上手に取り入れていらっしゃる方もたくさんいます。タンポポ茶とは、その名前の通り「タンポポ」のお茶です。根、葉っぱ、茎などを使って作られているもので、体に良いお茶としても知られています。タンポポ茶には、血液を綺麗にしてくれる働きがあると言われています。また、血液の流れも良くする働きがあります。

ご存知のように、赤ちゃんを育てているお母さんのおっぱいは、血液から作られています。タンポポ茶を飲むことで、血液が綺麗になり、その結果おっぱいが出やすくなると言われています。また、おっぱいの質も良くなりますので、赤ちゃんにとっても良いのです。カフェインフリーですから、誰でも安心して飲むことができます。但し、キク科の植物にアレルギーがある方は避けた方が良いでしょう。
また、タンポポ以外ですとフェンネルを使ったハーブティーも授乳にはおすすめです。

タンポポ茶は、ビタミンやミネラル、鉄分も多いですから、多くの方にお勧めです。そのまま飲むのが良いのですが、飲みにくいと感じる時は、牛乳で割ったり甘みをプラスするなどして飲むと良いでしょう。これだけでも随分飲みやすくなります。このように、ハーブティーには色々なメリットがあります。

未分類 タンポポ茶とは? はコメントを受け付けていません。

素敵なハーブティー

8月
02

イライラしている時やなんだか落ち着かない時、何でも良いから飲み物を口にすると心を落ち着かせることができると聞きます。もちろん何でも良いのですが、ハーブティーの優しくて爽やかな香りを味わうことができれば、更にリラックスできるかもしれません。ハーブティーは、様々なハーブを用いて作られています。用いるハーブによって味も異なりますし、色も香りも違います。また、効能も異なりますので、選ぶ時は自分が必要としている効能が得られるものを選ぶのも良いかもしれません。例えば、美肌になりたい方は、肌に良いハーブティーを。精神を落ち着かせたい方には、カモミールやラベンダー、マジョラムなどのハーブもお勧めです。また、便通を良くしてくれたり、不眠の方にお勧めしたいハーブもあります。

ハーブティーはほとんどカロリーがありませんので、ダイエット中の方であっても安心して飲むことができます。但し、妊娠中の方や授乳中の方、体調の悪い方など、避けた方が良いものもありますので、飲む前に必ず確認するようにしましょう。

コーヒーなどはカフェインが含まれていますので、夜眠る前には控えた方が良い場合もありますが、ハーブティーはカフェインが含まれていません。ですから、多くのものが夜に飲んでも大丈夫です。ここでは、ハーブティーについて紹介します。是非、参考にしてみてください。そして、是非あなたの暮らしをもっと優しくハッピーなものにして頂ければと思います。

未分類 素敵なハーブティー はコメントを受け付けていません。